Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

下着を縫う 13


もう一枚のパンツの裾の始末をして股上を縫います。

縫い方は前回と同じです。裾はぐし縫い。股上は袋縫い。

裾と股上を縫いました

あとはアイロンをかけて
ウエストを裾と同じぐし縫いで押さえてゴム通しを作って
ゴムを通せばできあがり。

ここまでできました



もう何年も前から冬になるとベランダにカゴに入れたみかんを吊るしています。
めじろが食べに来ます。
数年前、めじろの好物を調べたらムラサキシキブの実が好きだと書いてありました。
ムラサキシキブの実を食べるめじろの姿が見たくて
園芸店に苗を探しにいったのですが、見当たりませんでした。

その翌年の春、プランターに見知らぬ植物が育ち始めました。
雑草かな、と思って引き抜こうかと思ったのですが、
勢い良く育つ姿を見てなんとなくそのままにしておきましたら、
夏に小さな花が咲きました。

なんという木なのか知りたくてネットの質問掲示板で花の画像を載せて聞いたら
「ムラサキシキブだよ」と返事を貰いました。
欲しかった木だったことにびっくりしました。

返事の通り、秋になって紫色の実をつけて、11月にめじろが来て実を食べてました。
それから毎年、めじろが実を食べに来ます。可愛いです。

紫がきれいね


スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

K

Author:K

アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。