Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キリ番ゲットした!

どーもー。お久しぶりでーす。

黒猫

黒猫でーす。
Kは相変わらずトロイからアタシが出てきたわよー。

「何、この黒猫」とか
「何、このウザイ奴また出てきた」とか言ってるアナタ、そう、アナタ。

黒猫アップ

後で体育館の裏に…(以下省略)

…えーっと、何でアタシが出てきたかというとー、
さっきも書いたけどー、しつこく書くけどー、
Kがトロくて黒の着物が全然進んでなくてー、だからブログの更新も出来ない状態でー
このブログが過疎状態になってー、
なんというかそろそろ限界集落状態になりそうなんでー、
ちょっとなんとかすればいいのにー、とアタシずーーーっと思ってたのよね。

でも、ほら、Kってのほほーんと暮らしてるから
ベランダにクレマチスが咲いたとか、シャリンバイが咲いたとか、
アゼリア咲いたとか、ハクチョウゲが咲いたとか、欅の木の葉の繁り具合が物凄いとか、
その欅に四十雀とか雀とか来てて可愛い~とか、
ぼたもち作ったとか、たい焼き焼いたとか、ワッフル焼いたとか…。

アンタは隠居したばーちゃんか!というような話題しかないのよねー。
ここにそんなん書いてもしょうがないっての。
ここは枯れたババァの日記帳じゃないっての!
お人形さんの服作りのブログだってばよ!

で、あんまり更新が無いのもあんまりじゃないのよー。
だからそろそろアタシの出番よね! アタシが何か書くわよー!と一人盛り上がってたら…。

ちょうどいい話題が降ってきたじゃないのよ!

実はねKにいいことがあったのよー。
のほほんKがこの間あるブログを見て目をキラーン!と光らせたのを
アタシ、見逃さなかったわ! その話をするわよ!

Kは、いくつか日参しているブログがあるんだけど
ある日、その中のあるブログをKは読んでいた訳よ。
そしたらKがある記事に釘付けになったわけよ。アタシも読んだわー!

ブログ見てる

おかげさまでもうすぐカウンターの数字が44444になりそうなので、
キリ番ゲットした方には何かささやかなプレゼントをしようかなと思います。


アタシには目をキラーン!とさせたKの心の声が聞こえたわ!

「フフフ、取ってやるぜ!」

そこはね、手作り品を販売している方のブログなのよ。
素敵なバッグや着心地の良さそうな服とかいろいろ扱っておられるのよー。
それでね、プロフィールの画像がグラデーションの糸を使った刺し子なのー。
その縫い目が整然としてて素敵なのよねー。
アタシもKといっしょにいつも見惚れてた訳よー。

なんかねー、Kはねー、キリ番とかプレゼント企画とか
「取ってやるぜ!」と決めると燃えるのよねー。
もう、ほんと「あんたはハンターか!」って感じよー。
そして実際にキリ番取っちゃったりするのよねー。
なんかアタシもびっくりよー。

でも、さすがにそう何度もうまくいくかしら、今回もうまくいくものなのかしらと思ってたら…。

思ってたら…。

キリ番
取っちゃってるじゃないのよ!

Kは喜び勇んでブログ主さんにメールを書いてたわ。
刺し子にうっとりとかなんとか書いてたわ。
そしたら返事が来てねー、「プレゼント、刺し子の何かをご用意します」って!

うわー、わざわざ用意してくださるなんて! 何て優しい管理人さん!

で、アタシもKと一緒に楽しみに待ってたのよ。
そしたらね、そしたらねー。

こーんな可愛いのが!

全体

届いたーーー!

刺し子のかわいいがまぐち!
刺し子よ、刺し子。見てー、この綺麗な縫い目。

刺し子のアップ

これ、しっかりした硬めの布だからふきんに刺し子したりするのとは違って
大変じゃないかと思うのよねー。
ふきんに刺し子と違ってちくちくリズミカルに縫えないんじゃないかと思うのよねー。
その分手間が掛かると思うのよねー。
丁寧に時間をかけた仕事って感じよねー。

口金も可愛いよねー。丸い赤い球が大きめで可愛いよねー。
全体のスタイルもころんとして可愛いよねー。
可愛いばっかり言ってるけどねー、可愛いんだから、可愛いなの!

中の布はね、こんな感じよー。

中

不思議な…文字かしら? …と中を眺めていたんだけどー。
そしたらプレゼントをくださった管理人さんが親切に教えてくださったわ!

「縁起百福」という生地で、福の字が書かれています。おめでたい生地ですよ(^-^)

そうなのねー! ね。おめでたいのねー!

早速Kと「福」を探したわよー!

福はどこー

(三秒後)
「あったーーー!」

探す間もなく見つけたわー! だってこんなど真ん中に福!

福!

なんでこんなど真ん中の福に気付かなかったのか不思議よー。
これ、偶然ここに福が来てるんじゃないわよねー。
ちゃーんと柄合わせしてあるんだわねー。
がまぐちの前側からパッチンと開いたら
福の字がちょうど真ん中に読める場所に配置してあるのよねー。
凄いよねー。見えないところに気遣い、心遣いって素敵よねー。

素敵よねーって軽ーく言っちゃってるけどー。
これ、ちょっと注意してみればすぐに福ってわかるわよー。
のほほーんとしてないでちゃんと見ないと駄目ねー。
あ、何だか文字っぽい、で終了しちゃ駄目だって言うのー!
を入れろーーーー! って感じだわー!

なんというか、こんな風にきちんと作ってくださってるのだから
受け取り側もきちんと受け取れるようにならなくちゃだわねー。

それで、中の布ねー! 中が濃い目の色っていいよねー。
だって小銭とか入れたら、お金って結構汚れてるから
薄い色だとすぐに汚れが目立ちそうだけど、こんな色なら安心ねー。

でね、封筒の中にミュシャの素敵なカードが入ってたわ。裏にメッセージがあったわよー。

ミュシャ

しっかりしてるから壊れたりしそうにないけど
もし壊れたら一年間無料修理してくださるんですって。
キリ番の品物にもアフターサービス! なんて丁寧な方なのかしら!

Kは近所の小売店にがまぐち一個もって走って買い物に行くことが多いのだけど
今まで持って行ってたのがこれ。

青

ちょうど口金が緩くなってきていたところだったので
今度からはプレゼントを使おうって盛り上がってるわー。
いいタイミングでいいもの届いた!って感じよねー。

ぱっと見るとそんなに大きさ変わらないみたいでしょ?

並べた

でもね、違うの。刺し子のがまぐちにはまちがあるのよ。

まち

だからたくさん入るし、ぶくーっと膨らんだ感じになってて可愛いの。

あ、そうだ、上の画像は下手ねー。せっかくのまちの部分が潰れちゃってるわー。
本来のぷくーっとした可愛いフォルムはこれよー。
フォルムよ、フォルム(forme)…おフランス語で格好つけて言ってみたわー!

可愛い~

ねーねー、ころん、としてぷくーっとしてるでしょー!
これ、何かで支えてるんじゃないのよー。布地がしっかりしてるからちゃんと自立してるのー。
これだけの厚地だから丈夫よねー。長持ちしそうだわねー。

今までは買い物のときにポケットに入れてた家の鍵も
これだけの大きさがあれば一緒にがま口の中に入れておけるわよね。
ドアの前でポケットの中をがさごそしなくていいのー。

黒猫見てる

…。

黒猫入る

袋があれば入り込むのが猫の性って言うものよー。
Kの目を盗んでこれから時々入り込んで遊ぶわよー。

居心地いいです

…Kも早く黒の着物縫うのよー! それじゃー、またねー。

白犬も入りたい

スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

K

Author:K

アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。