Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

9月のプロフィール画像

暑い夏でしたが、お盆を過ぎた頃から朝晩涼しくなってきました。
夜に虫の声が聞こえてくるようになりました。

8月のプロフィール画像の次の更新が9月のプロフィール画像って…
なんかそれってさすがにアカン状態でしょ、と自分で自分に突っ込みつつ
9月のプロフィール画像を撮影しました。

市松さんは浴衣から赤の袷の着物に着替えて
(本当は9月は単の季節なんだけど持ってないからね~
 いろいろ縫って四季にあわせた着物を着せたいわ~)
ビスクさんは首元の開いた涼しそうなドレスから
首筋ぴったりのドレスに着替えました。

突然ですが、市松さんのエプロンについて語ります。

洋風

このエプロン、以前にちょっと書いたのですが、リバーシブルです。
今までは上の画像で市松さんは着ていました。

で、リバーシブルなので裏表ひっくりかえすこともできます。
ひっくりかえすとこんな感じ。

和風

裏表、布地を変えてないので、ぱっとみるとどこも変わってないように
見えると思いますが、ひだの向きが変わるんですよ。
上の画像は外に向かってひだが折りたたんであって
下は内に向かってひだが折りたたんであります。

で、袴って、内に向かってひだか折りたたんであるんですよね。
なので、今回のプロフィール画像は
袴っぽいエプロンということで(何ソレって感じですが)
内に向かってひだが折りたたんである方を表にして着ています。

ちなみにこのエプロンの後姿はこれ。

後ろ姿

上にスナップボタン一個だけです。ウエストに紐などはありません。
なので兵児帯を大きく結んでも大丈夫。
兵児帯結んでエプロンをしてる後姿も可愛いですよ~。

そういえば、私の姪が通学していた高校のスカートのひだが
上のエプロンのような折り方だったのですが。
……「ふんどしスカート」と呼ばれていたそうです。


9月のプロフィール画像はこれ。
鳥と遊ぶ市松さんとビスクさんと白犬と黒猫。

9月のプロフィール画像


30日にベランダから見えた虹が綺麗だったので載せる~。

虹

スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

K

Author:K

アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。